ケアハウス

餅つき大会|ケアハウス

2017年12月28日ケアハウス

ケアハウスでは恒例の餅つき大会を行いました。強い寒波により屋外の寒さは特に厳しい日となりましたが、熱気あふれる餅つきとなりました。ヨモギ餅を二臼。餡子、おろし、黄な粉とバリエーションを楽しんでいただきました。

ケアハウスクリスマスディナー

2017年12月19日ケアハウス

ケアハウスでは今年もクリスマスディナーを開催しました。今年のテーマは北欧料理。メニューは前菜がスモークサーモンのサラダ、エンドウ豆のスープ、ラーティッコ、メインがブラウンソースのミートボール、そしてみそのオリジナル手作り […]

大和保育園交流会

2017年12月15日ケアハウス

大和保育園 年長のみなさんがケアハウスにお越しになり交流会を開催いたしました。年の瀬の施設には園児の元気が満ち溢れ、華やかな雰囲気に包まれました。元気いっぱいの歌の披露、プレゼント交換。あっという間のひと時でした。大和保 […]

忘年会

2017年11月22日ケアハウス

ケアハウスでは恒例の忘年会を開催しました。調理スタッフによる、例年にも増して趣向ををこらした料理の数々、民謡クラブと蛇の目会の皆さんによる、銭太鼓や新舞踊のご披露のほかカラオケやお楽しみ抽選会など楽しく過ごしました。

植樹式|ケアハウスみその20周年事業

2017年11月20日ケアハウス

ケアハウスみそのでは法人創立20周年記念事業として、施設周辺に利用者の皆様と植樹を行う計画をしていましたが、三菱UFJ環境財団様から苗木50本をご寄贈いただくことができました。この日はご尽力いただいた三菱東京UFJ銀行豊 […]

もち花づくり

2016年12月30日ケアハウス

2016年もあと2日となりました。ケアハウスではもち花を作りました。事務所の神棚も整えていよいよ大晦日を迎えます。

餅つき

2016年12月29日ケアハウス

ケアハウスでは年末恒例の餅つきを行いました。ここ数日特に寒さが厳しくなっているように感じます。きな粉、おろしに加え今年も入居者様が裏山で採ってきてくださったヨモギでひと臼。いよいよ今年もあとわずかですね。

中秋の名月

2016年09月15日ケアハウス

本日は中秋の名月ということで、和室にささやかながらお供えをいたしました。

「みその作品展」の出展準備

2016年08月22日ケアハウス

9月27日から始まる「みその作品展」に出展する作品づくりが始まりました。 施設利用者と地域の皆さん11人が交流しながら、安達・大平先生の指導を受けてアクセサリーづくりにチャレンジ。わずか2時間で色鮮やかな作品ができあがり […]

大相撲名古屋場所に招待いただきました

2016年07月10日ケアハウス

ケアハウスでは東海テレビ福祉文化事業団様より大相撲名古屋場所入場券のご寄贈をいただきました。普段は多目的ホールで相撲観戦に熱の入っている皆様にお声かけして愛知県体育館に出かけました。生で見る迫力ある取組を存分に楽しみまし […]