車いすメンテナンス研修会

2018年05月02日 特別養護老人ホーム

日頃お世話になっている光田屋げんき館様から福祉用具専門相談員の廣瀬様を講師にお招きして、車椅子のメンテナンス研修会を行いました。入居者さまが使用している福祉用具の中でも車椅子は使用度が高く、それ故に安全点検は欠かせないのですが「メンテナンス」となるとスタッフも「さて?どうしたものかしら?」ということが度々ありました。不具合箇所のネジの締め方、潤滑油の差し方、タイヤの空気圧などわかり易く教えていただき「なるほど」と思わず感嘆の声が出てしまうほどでした。安全な福祉用具で、入居者さまに安楽にすごしていただけるよう支援して行きたいと思っています。