お正月遊び

2014年01月04日 小規模多機能

小規模 お正月の家庭的な遊びと言えば、福笑い、すごろくゲームと色々ありますが、小規模多機能ホームでは、毎年手作りのすごろくゲームを楽しんでいます。サイコロの目で止まった所には色々なお題を用意しています。たとえばリハビリを兼ねて歌を唄ったり、頭の体操をしたりなど楽しく参加できることが特徴でゲームの評判も上々です。一回お休みになる方に「わ~残念だね。私もさっき休みだったよ」と気遣われる方や、変な顔をしてくださいと言うお題に大笑いしながら挑戦される方もみえました。「笑う門には福来るって言うけど、本当に福が来そうだね」と楽しく、今年一年が幸福な年となりそうな予感のするお正月でした。