防災の日に

2017年09月01日 ショートステイ

IMGP5125 (2)IMGP5123 (2)

防災の日に特養・ショートステイ合同で地震を想定した避難訓練を行いました。豊川市内の介護保険サービス事業所とも連携した訓練です。スタッフはもちろんですが、入居者さまも真剣な面差しで参加してくださいました。一時避難をし終えると、利用者さまのお1人が童謡を唄いはじめ、その輪が広がり大合唱となりました。こんなホッとできる心の在りようも必要なのかもしれないと気づかされる場面もありました。訓練をしてみると改善点も多く、地域の方々の避難場所ともなる施設としてより安心して避難していただけるように、準備を怠らず努めていかなければと思っております。

IMGP4296 (2)