春の散策

2016年03月25日 小規模多機能

ST

小規模多機能ホームでは、お天気の良い日は運動を兼ねて散策に出掛けています。春は色々な花が利用者様の目を楽しませてくれます。この日は風がありましたが、お天気に恵まれ散策を楽しむ事ができました。田んぼの周りは、菜の花やツクシ、ホトケノザなどありました。「あっ!ツクシがこっちにもあるよ。昔はよく食べたもんだ」と、懐かしそうに話されていました。帰りに菜の花や草花を摘み、花瓶に生けていただきました。行けなかった利用者様も花を見られ「わぁ素敵、春ですね」と春を楽しんでいただけた様です。散策は、いい運動にもなり、コミュニケーションがとれる場でもあります。今後も積極的に参加していただこうと思います。