小規模多機能

紫陽花アート

2019年05月09日小規模多機能

小規模多機能ホームでは紫陽花アートを製作しました。花びらの部分は段ボールに絵の具を付けスタンプのようにポンポンしていき、葉の部分は布を切って貼りました。一人ひとり自分の感性でやっていき個性のでる作品ができました。

クレープづくり

2019年04月26日小規模多機能

小規模多機能ホームではクレープ作りをしました。生地をひっくり返すのは至難の業!皆さん真剣で職員と一緒にひっくり返すと大成功できれいに焼けました。最後に生クリームとイチゴを飾って完成です。甘すぎず「これならもう一つ食べれち […]

桜を見にドライブ

2019年04月09日小規模多機能

小規模多機能ホームでは桜を見にドライブに行きました。豊津町内「さんぽ道」前の松原用水沿いの桜並木は満開。今しか見れない満開の桜を見たくていつも以上に多くの利用者様がドライブに行かれました。春の陽気で暖かく車から降り、桜を […]

散策に出かけました

2019年02月25日小規模多機能

2月とは思えないほど暖かかったので外へ散歩に出かけました。天気もよく「偶にはみその周辺を歩いて外の景色をみるのもいいね」「今日はあったかいな~気持ちいい」など皆さん春のようなぽかぽか陽気を満喫されました。

101歳のお誕生日

2019年01月30日小規模多機能

  小規模多機能ホームでは、この日101歳になる方のお誕生日を皆さんとお祝いしました。今までの思い出の写真をアルバムにしてプレゼントしました。「ありがとう~!!」と喜んでくださいました。ますますお元気でお過ごし […]

カーリングゲーム

2019年01月17日小規模多機能

小規模多機能ホームでは毎日午後からはゲームをしています。この日はいつも盛り上がるカーリングゲームを行いました。高得点を狙い定めています。それぞれにゲームを楽しまれているご様子が皆様の表情から伝わってまいります。

正月を迎えました

2019年01月08日小規模多機能

あけましておめでとうございます。小規模多機能ホームでは元旦から初詣や書初め、福笑いなどしてきました。書初めでは「賀正」や「桜」「元気」など各々今年を彩る言葉を書かれていました。福笑いは皆さん大いに盛り上がりました。

クリスマス作品作り

2018年12月10日小規模多機能

小規模多機能ホームではクリスマス向けの作品を作りました。丸く切った厚紙に毛糸を巻き、飾りのポンポンやリボン、鈴などつけて完成です。出来上がった作品を見て「かわいいね~」「素敵だね」とおっしゃっていました。

塗り絵

2018年11月26日小規模多機能

小規模多機能ホームでは午前中にはゆっくり過ごしてもらうことが多いのですが、体操や脳トレーニング、塗り絵などされる方もいます。この日は紅葉の塗り絵を実施したところ、各々の個性が作品に出多様です。いつもは筆を取らない方も「た […]

足のマッサージ器

2018年11月19日小規模多機能

小規模多機能ホームでは、最近足のマッサージ器を導入しました。足の浮腫みを気にされている方も多いので毎日入浴後に順番に10分から15分程マッサージをしています。利用者様も「気持ちいいなぁ」「こりゃいいね」ととても好評です。