グループホームみその

MM2_005

グループホームとは

グループホーム(認知症対応型共同生活介護)とは認知症高齢者の方が小規模な生活の場で少人数を単位とした共同住居の形態で食事や掃除、洗濯などをスタッフの援助を受けながら共同して行い、終日家庭的で落ち着いた雰囲気の中で生活を送ることにより、認知症状の進行を穏やかにするとともにご家族の介護負担を軽減することを目指しています。
19EU4250_RT8

サービスの特徴

ひとを中心に

暮らしのリズム、生き方を尊重して生活上のさまざまなことを個別にお手伝いいたします。「施設」的ではなく、「ひと」を中心に考えます。ご本人の「できること」を大切にしていきます。

脱「施設」

高齢者に配慮しつつも普通の戸建住宅と変わらぬ雰囲気を目指した本館とADLの低下に対応した新館。ユニットごとに明確な意図をもった木造の2棟を配置しました。集落の中に位置し、ご近所付き合いも大切にし、介護のためだけでなく、生活の場、「家」と感じられる空間を目指しました。

くつろげる生活空間

やわらかな北欧調の照明や無垢楢材の家具を多く配置。薪ストーブも設置しゆったりした生活を演出しています。

ご利用いただける方

介護保険で要介護認定、または要支援2の認定を受けた認知症高齢者の方が対象です。地域密着サービスであり、原則、豊川市在住の方に限定されます。

ご利用料金

家   賃   45,000円/月
食   費   26,000円/月
水道光熱費   29,700円/月
介護保険自己負担分(1割)
*その他個人的な費用は自己負担となります。
入居敷金(家賃6ヶ月分) 270,000円(入居時のみ)

施設設備の概要

所在地   豊川市金沢町弁天下40-2
敷地面積  1341.41㎡(約406坪)
延床面積  551.63㎡(約167坪)
構   造 木造平屋建
共同設備 リビング、ダイニング、キッチン、浴室、
脱衣室、洗濯室、洗面、トイレ、冷暖房設備
定   員 18名 2ユニット (平成23年12月に増築し2ユニット化)
居   室 18室(全室個室、冷暖房、収納スペース完備)
居室面積 10.3㎡~11.59㎡