みその通信

笑いヨガでスッキリ

2019年06月30日法人共通

6月の森のカフェは笑いヨガでした。顔や体の筋肉をほぐす体操からスタート。続いて大きな声を出しながら手足を動かしました。参加者は軽妙な講師の進行に乗せられて笑いヨガを満喫していました。心も体もスッキリの1日でした。

ヤマモモが鈴なりに

2019年06月29日特別養護老人ホーム

施設内にあるヤマモモの木2本に黒赤色のヤマモモが実をつけました。毎年気がついた時には、すっかり熟されて落ちた実を少しだけご相伴にあずかっていたのですが、今年は入居者様ともども散策の折に実のなり具合を観察。今か今かと待って […]

ナスが大きくなりました

2019年06月27日デイサービス

デイサービスでは育てていたナスがこんなにも大きく実りました。初の収穫でしたがトマトときゅうりも順調に成長していて収穫が楽しみです。

七夕飾り

2019年06月26日ショートステイ

ショートステイではご利用頂いている皆さんに短冊に願い事を書いて頂き七夕の飾り付けをしました。どなたも一生懸命、笹に飾り付けをして下さいました。皆様の願いが叶いますように!!  

菜園

2019年06月19日デイサービス

デイサービスではプランターでナス・きゅうり・トマトを育てています。きゅうりとトマトは花をつけナスはもう実が膨らんできました。

スイーツビュッフェ

2019年06月17日デイサービス

デイサービスでは午後のティータイムにスイーツビュッフェをしました。ケーキやゼリーなど様々なスウィーツをご用意しビュッフェ形式で楽しんでいただきました。

階層別研修の実施

2019年06月14日法人共通

法人では外部講師(ブレイクスルーソリューションズ)をお願いして継続的に階層別研修を行っています。本年の大きなテーマは昨年に引き続き「チームケアの深耕」ですが、その中核となるのが中堅職員及び管理職職員の取り組みとなります。 […]

梅雨の晴れ間に

2019年06月14日特別養護老人ホーム

  梅雨空の合間を縫って気分転換に散策に出かけるようにしています。ちょうと爽やかな風が吹いて指をパチンと鳴らしたくなるような青空が顔を出してくれました。

冷しぜんざい

2019年06月13日ショートステイ

ショートステイでは冷しぜんざいを作りました。白玉粉を練って丸めて頂き、白玉を作りました。「これ位の大きさかね?」、「小さくて可愛すぎるね」と和やかに会話も弾みました。冷したぜんざいにアイスクリームをのせ、あっという間にお […]

賀茂菖蒲園

2019年06月12日ショートステイ

梅雨に入っていますが、今日は爽やかな晴天が広がりました。賀茂の菖蒲園の菖蒲は、もう終わりかもしれないと聞いていましたが、出かけてみました。幸いまだ一面きれいに咲いていました。参加された皆様も「わーきれい!」と声をあげられ […]