デイサービス

ガーデニング

2019年04月16日デイサービス

デイサービスでは趣味活動の一つでガーデニングをしています。今回はひまわりとナスターチュームの種を植えました。

桜餅づくり

2019年04月11日デイサービス

この地域もすっかり桜の花が満開の時期を迎えています。デイサービスセンターみそのでは皆様とともに桜餅を作りました。うすピンクの生地をホットプレートで焼くと甘い香りが部屋中に広がりました。あんを生地でくるみ、桜の葉を巻いて完 […]

御薗神明社へウォーキング

2019年04月09日デイサービス

デイサービスみそのでは日頃の機能訓練の一環として立地を活かしたウォーキングを積極的に取り入れています。。暖かくなって桜も見ごろを迎えた御薗神明社にウォーキングに出掛けました。とても良い天気で、満開の桜の下、気持ちよく歩く […]

桜淵公園に出掛けました。

2019年04月01日デイサービス

日頃のウォーキングの成果として桜淵にウォーキングに行きました。まだ桜は2分咲き程度でしたがいい陽気の中、楽しく歩けました。

ホワイトデーにお菓子作り

2019年03月11日デイサービス

すっかり定着したホワイトデー。デイサービスではホワイトデーにちなんでチョコレート菓子づくりを行いました。溶かしたチョコにポン菓子を混ぜてハート型に仕立てました。できあがったチョコレート菓子をティータイムにいただきました。

砥鹿神社へ初詣

2019年02月26日デイサービス

デイサービスでは2月20日から26日にかけて、少し遅めですが、砥鹿神社に初詣に出かけました。雨の心配もありましたが神様に歓迎され、無事にお参りすることができました。    

節分の絵手紙

2019年01月24日デイサービス

デイサービスで講師の先生をお招きして毎月開催している絵手紙教室では「節分の日」が近いということで少し早いですが鬼の面と升、節分豆を題材にしました。真っ赤な鬼を描いて誰の鬼が一番怖いかを競われていました。

新年初めの書道教室

2019年01月09日デイサービス

デイサービスでは新年一回目の書道教室を開催しました。いつもは先生が手本を書いてきてくれますが今回は「自分の好きな事を書く」が題材となりました。悩みながらも新年を祝ったり、自分の好きな漢字を書いてらっしゃいました。

五平餅を楽しみました

2019年01月08日デイサービス

デイサービスでは昼食に五平餅を楽しみました。ご自身で五平餅を丸めていただきホットプレートで焼き上げて召し上がっていただきました。五平餅の香ばしい香りが広がり、皆様頬が緩んで笑顔になっていました。  

三線とバルーンアート

2019年01月05日デイサービス

福岡で福祉関係のお仕事に従事されている小野田様がお越しいただき、ボランティアでバルーンアートと三線演奏を披露してくれました。カラフルな風船から今年の干支の亥やケーキの形をした被り物ができると拍手喝采でたいそう盛り上がりま […]