法人共通

折り紙がんばりました|森のカフェみその

2019年09月29日法人共通

9月の森のカフェは「折り紙」でした。8人の折り紙ボランティアの協力を得て、参加者は童心に帰り、器用な手つきで折り紙を折っていました。できあがりは木にとまっている2匹のフクロウ。完成後は自分の作品をながめて、見事なできばえ […]

南国気分でフラダンス|7月認知症カフェ

2019年07月28日法人共通

7月の森のカフェはフラダンスショーでした。鬱陶しい梅雨がやっと明けて、会場は真夏の南国気分。17人のメンバーが華やかな衣装をまとい、音楽に合わせて代わる代わるフラダンスを披露してくれました。参加者は、ゆったりしたリズムで […]

みその夏祭り

2019年07月21日ケアハウス

今年も、特別養護老人ホーム駐車場広場で「みその夏祭り」が開催されました。多数のご来場ありがとうございました。

笑いヨガでスッキリ

2019年06月30日法人共通

6月の森のカフェは笑いヨガでした。顔や体の筋肉をほぐす体操からスタート。続いて大きな声を出しながら手足を動かしました。参加者は軽妙な講師の進行に乗せられて笑いヨガを満喫していました。心も体もスッキリの1日でした。

階層別研修の実施

2019年06月14日法人共通

法人では外部講師(ブレイクスルーソリューションズ)をお願いして継続的に階層別研修を行っています。本年の大きなテーマは昨年に引き続き「チームケアの深耕」ですが、その中核となるのが中堅職員及び管理職職員の取り組みとなります。 […]

金沢保育園との交流会

2019年06月06日法人共通

金沢保育園の園児の皆さんが来訪されました、元気な園児たちの歌や踊り、手遊びなど楽しいひと時を過ごせました。

ほかほかコンサート|5月の森のカフェ

2019年05月26日法人共通

5月の森のカフェは、夢の会の皆さんによる「ほかほかコンサート」でした。フォークソングを中心に全10曲を熱唱してくださいました。途中読み聞かせ のコーナーもあり、参加者は午後のひとときをゆったりと過ごすことができました。

道化師による楽しいパフォーマンス

2019年04月28日法人共通

今年度最初の森のカフェは、二人の道化師による楽しいパフォーマンスでした。ウクレレに合わせて歌をうたったり、バルーンアートや手品など盛りだくさん。二人の軽妙な仕草ややり取りに参加者は大喜びで拍手をしていました。

新入職員研修を開催

2019年04月05日法人共通

本年度もブレイクスルーソリューション(株)の添田講師をお招きし、新入職員研修を開催しています。当法人では外部講師による研修も積極的に研修計画に組み込んでいます。他業種や同業他社の動向なども踏まえ内部講師とは違う視点や気づ […]

辞令交付式&永年勤続者感謝状授与式

2019年04月01日法人共通

今日から新年度がスタート。今年は新人が4名採用されました。その他 人事異動者が5名、勤続10年以上の職員5名が式典に出席しました。出席者は、竹生理事長から辞令や感謝状が交付されたあと祝辞を受け、緊張感の中にも新たなも門出 […]