法人共通

クリスマスコンサート

2019年12月15日法人共通

12月の森のカフェはクリスマスコンサートでした。地元のじぃーじぃバンドTOK Iのメンバー(男性4人、女性3人)がサンタクロースの衣装を着て現れると、会場は一気にクリ スマスモード。クリスマスソングに始まりフォークソング […]

深まる秋の二胡

2019年11月24日法人共通

11月の森のカフェは深まる秋にぴったりの二胡の演奏でした。秋の曲がたくさん奏 でられ二胡の音が会場に響き渡りました。参加者の皆さんはここちよい音色にうっとりとし ながら午後のひとときを過ごしました。

オカリナの音色響く

2019年10月27日法人共通

 10月の森のカフェはオカリナの演奏でした。オカリナの音色は秋の雰囲気にぴったり。参加者の皆さんは、童謡や秋の歌など昔なつかしい曲にあわせ、気持ちよく口ずさんでいました。

折り紙がんばりました|森のカフェみその

2019年09月29日法人共通

9月の森のカフェは「折り紙」でした。8人の折り紙ボランティアの協力を得て、参加者は童心に帰り、器用な手つきで折り紙を折っていました。できあがりは木にとまっている2匹のフクロウ。完成後は自分の作品をながめて、見事なできばえ […]

南国気分でフラダンス|7月認知症カフェ

2019年07月28日法人共通

7月の森のカフェはフラダンスショーでした。鬱陶しい梅雨がやっと明けて、会場は真夏の南国気分。17人のメンバーが華やかな衣装をまとい、音楽に合わせて代わる代わるフラダンスを披露してくれました。参加者は、ゆったりしたリズムで […]

みその夏祭り

2019年07月21日ケアハウス

今年も、特別養護老人ホーム駐車場広場で「みその夏祭り」が開催されました。多数のご来場ありがとうございました。

笑いヨガでスッキリ

2019年06月30日法人共通

6月の森のカフェは笑いヨガでした。顔や体の筋肉をほぐす体操からスタート。続いて大きな声を出しながら手足を動かしました。参加者は軽妙な講師の進行に乗せられて笑いヨガを満喫していました。心も体もスッキリの1日でした。

階層別研修の実施

2019年06月14日法人共通

法人では外部講師(ブレイクスルーソリューションズ)をお願いして継続的に階層別研修を行っています。本年の大きなテーマは昨年に引き続き「チームケアの深耕」ですが、その中核となるのが中堅職員及び管理職職員の取り組みとなります。 […]

金沢保育園との交流会

2019年06月06日法人共通

金沢保育園の園児の皆さんが来訪されました、元気な園児たちの歌や踊り、手遊びなど楽しいひと時を過ごせました。

ほかほかコンサート|5月の森のカフェ

2019年05月26日法人共通

5月の森のカフェは、夢の会の皆さんによる「ほかほかコンサート」でした。フォークソングを中心に全10曲を熱唱してくださいました。途中読み聞かせ のコーナーもあり、参加者は午後のひとときをゆったりと過ごすことができました。